【人生100年時代、趣味を楽しむ】「そうだ、弘法山に行こう。」桜満開!登山初心者歓迎!弘法山ハイキングが熱い!(AGE100旅行レポート)

人生100年時代。定年後(老後)の自由時間を有効に使いたいものです。そんな時最初に浮かぶのは旅行ですよね。弘法山は、神奈川県秦野市にある低山(高さ237m)です。高さが低めなので、日頃運動不足の方にもおすすめ。手軽に自然を味わうことができますので、ぜひ週末にでも出かけてみてください。
2019/04/03

ご高齢者や初心者にもやさしい、弘法山ハイキングコースについて

弘法山ハイキングコースは、小田急線秦野駅方面から小田急線鶴巻温泉駅方面へと抜ける、約6km、約2時間10分のハイキングコースです。

 

このルート上にある、浅間山(せんげんやま)、権現山(ごんげんやま)、弘法山(こうぼうやま)の3つの山を総称して弘法山公園と呼んでいます。

 

秦野駅から、徒歩30分ほど。トイザらスから信号を渡った場所が浅間山の入口です。木々の間をジグザグに上る浅間山は、弘法山ハイキングコースの中では、一番息が切れるハードな場所かもしれません。

 

わたしは自宅から自転車で向かうことが多いため、最近はこの入口から少し坂を上った道を右折し、『日帰り温泉名水はだの富士見の湯』の前を通る道を利用しています。

 

最近(2019年3月8日)歩いたところ、富士見の湯の少し先の右側に、弘法山ハイキングコースへの抜け道があるのを発見しました。徒歩の方はこちらの山道を通ったほうが安全です。

 

浅間山から権現山へと抜ける場所には、木の形をしたトイレが3つあります。チップ制で、1回50円なので、利用される方は小銭を用意しておくと良いでしょう。

 

ちなみに、権現山の山頂から少し下った場所にもふつうのトイレがあり、こちらもチップ制で、1回50円となっています。

弘法山ハイキングコース

権現山も少し上りが急ですが、階段の高さが調節された(?)ようで、昔よりは歩きやすくなった気がします。わたしはこちらを通らず、富士見の湯の前の車道を直進し、権現山の裏側から上ることが多いです。

 

こちらには車が2~3台駐車できるスペースと、自転車も置くスペースがあります。

富士山!

その場所からは、天候が良ければ、富士山をこのように真正面に見ることができます。

 

車道を渡ると権現山の裏側の上り口になっていて、女坂と男坂があるので、わたしは勾配がなだらかな女坂を上ることが多いです。

弘法山公園について

浅間山~権現山~弘法山へと続く弘法山公園は桜の名所として知られ、約2000本の桜が咲きます。

 

権現山の山頂には展望台があり、富士山や大山などの眺望が抜群。

 

山頂には、野鳥を眺めることができるバードサンクチュアリや秦野市出身の歌人・前田夕暮の歌碑などもあります。

弘法山公園

桜の時期は、権現山から弘法山へと至る馬場道に屋台が登場。

 

馬場道には、会田富二男氏作「森に生きる」という彫像もあるので、お見逃しなく。

桜満開!

馬場道の途中を左に降りると、羊が放し飼いになっている『めんようの里』とオーストラリアやニュージーランド産のジンギスカンが食べられる『木里館』があります。

 

車やバスで来られる方は、こちらから弘法山に向かうと良いでしょう。

木里館

『木里館』の前では、数日前には、はっさくを無人販売していました。

 

ちなみに、秦野周辺では、歩いていると結構無人スタンドを発見することができるので、たまに利用させてもらっています。

 

馬場道を直進すると、弘法大師が修行をしたという弘法山に到着。

 

山頂には、鐘や弘法大師の木像が収められた大師堂などがあります。

 

少し離れますが、秦野駅から浅間山に向かう途中には、『弘法の清水』という水汲み場もありますよ。

大師堂

鶴巻温泉に向かうルート

弘法山から直進すると、秦野市と伊勢原市の境にある善波峠が見えてきます。

 

矢倉沢往還が通っていた善波峠では、江戸時代に建てられた御夜灯を今も見ることが可能。

 

この辺りは、当時の様子を思い起こさせるような切通しになっています。

 

ここを左に直進すると念仏山や高取山に向かうことができますが、近くで熊出没注意の看板を発見しました。

 

ちなみに、熊出没注意の看板は浅間山の入口でも見たことがありますが、数日前に行った時は看板がありませんでした。

 

大山などでは昨年(2018年)熊の出没情報もあったので、特に春から秋にかけては、こちら方面に向かう時は、熊よけの鈴を持っていた方が良いでしょう。もしかしたら、人の会話や口笛も、熊よけに効果があるかもしれません。

 

余談ですが、桜土手古墳公園の受付では、2018年に発行された矢倉沢往還ウォーキングガイドのダイジェスト版を無料でいただくことができます。

 

もっと分厚いウォーキングガイドも配っていたのだそうですが、好評のため、配布終了になったそうです。

 

善波峠をまっすぐ進むと、吾妻山へ。そして、鶴巻温泉近くへと山を下ることができます。鶴巻温泉駅周辺には弘法の里湯などの日帰り温泉があり、逆ルートの場合、富士見の湯以外にも、はだの・湯河原温泉 万葉の湯という日帰り温泉に立ち寄ることができますよ。

 

 

この前は平日だったので、弘法山の山頂で遠足に来た小学生を見かけました。また、木の枝にとまる鳥を眺めながら歩く、年配の方々も多く発見。弘法山ハイキングコースは、老若男女を問わず楽しめる場所だと実感しました。

 

東京や横浜にお住まいの方でしたら、気軽に出かけることができますので、機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。

【弘法山公園】

住所: 神奈川県秦野市曽屋・南矢名

 

アクセス:小田急線秦野駅から徒歩約35分、または小田急線秦野駅北口から曽屋弘法行きバスで約10分、弘法山入口バス停下車、徒歩約10分

 

料金:無料(ただし、トイレがチップ制で50円)

 

駐車場:無料(引法山公園 第一駐車場、第二駐車場、浅間山駐車場)

 

ホームページ:

弘法山公園

弘法山公園 地図

ランキング 週間 月間