【40代、50代からの終活】定年準備段階?今のうち新たな習い事を始めることの重要性とは(人生100年時代の学び)

人生100年時代と言っても、いつまでも学び、勉強の連続ですね。終活の準備期間に入る45~65歳くらいのあなたにおすすめしたいのが、習い事。今まで子育てや、働くことに必死だった世代だからこそ、自分の時間を大切にするという感覚を取り戻してみてください。今回はそんな世代が新しく学べる「習い事」を紹介します。
2019/05/09

人生後半で「新たな習い事」を始めるメリットとは?

習い事を始めるのはどんなタイミングでも良いのですが、年齢的に難しいものも少なからずあります。始めたくてもどんな年齢層なのか分からず、そのままということもあるでしょう。

 

習い事といってもさまざまですが、なぜ習い事を勧めるのか?その理由をメリットともに紹介していきます。

新たな習い事を始めるメリット

1・コミュニティが増える

習い事を始めると、その趣味に興味のある方たちに出会います。すると家で引きこもりやすい方でも、刺激的な時間を過ごせるようになるのです。

 

コミュニティが増えることで、老化を防ぐことも可能です。誰かと話すだけで脳の活性化になり、見た目も若々しく保つことができますよ。

 

女性であればメイクをするきっかけにもなるため、美容関係の知識も増えるでしょう。コミュニティが増えることは、多くのメリットをもたらすことになるのです。

2・体調を整えやすい

健康のために体を動かすタイプの習い事を始めた場合、誰もが陥りやすい老後の運動不足に悩まされないかもしれません。

 

また習い事に通うために、規則正しい生活を送ることができます。そんな毎日を送ることで体調管理がしやすくなり、体調を整えやすくなるのです。

3・楽しいという感情がホルモン活性化につながる

年齢が上がるにつれて減少するホルモン。男性ホルモンも女性ホルモンも、おおよそ同じ年齢から、徐々に減少していきます。

 

そこで習い事を始めると「楽しい」という感情が湧き出てくると思いますが、これがホルモン活性化に繋がる大切なもの。「もっと上達したい」という向上心に火が付くと、集中力や学習意欲が増し、何事も吸収しようとします。

 

そしてそれが日々に表れるため、無意識に活動的になりやすくなるのです。

 

「楽しい」、「面白い」、「上達したい」という感情がホルモン分泌を促すため、習い事を新しく始めることにおいて最もおおきなメリットと言えそうです。

45~65歳におすすめな習い事・3選

自分を見つめるのにおすすめな習い事ですが、年齢や性別関係なく始められるものを理由と共に紹介します。

 

まったくの初心者でも始めることができるものを紹介してるので、気になったものがあれば挑戦してみましょう!

45~65歳におすすめな習い事

1・社交ダンス

健康管理や運動不足の改善をしたいという方におすすめなのが、社交ダンス。踊ることで姿勢を綺麗に保つので、健康的に痩せる体を作ることができます。

 

ゆったりとしたステップもある社交ダンスは、初心者が始めるにはぴったりなダンスジャンルで。異性との距離も近いので、ちょっとしたドキドキも味わいながら楽しく習えますよ!

 

しっかりと汗をかきたい人も、ちょったした運動としても社交ダンスは適しているので、曲のはやさやジャンルなどをダンスの先生に聞いてみましょう!

2・書道

心を落ち着かせるような習い事をしたいという方におすすめなのが、書道。体を動かすことが苦手な方もこちらのほうが良いかもしれません。

 

書道は字を綺麗に書けるようになるだけではなく、精神統一のコツも掴めます。集中力が低くなってきたとお悩みの方は、書道を試してみてください。

 

また、始めるのに初期費用があまりかからないというのも嬉しいポイント。セットのような形で売っているので、まずは自宅で試してみるのも良いでしょう。

3・華道やハーバリウム教室

花などの自然に興味があるという方におすすめなのが、華道やハーバリウム教室。華道の場合は、本格的に花について学ぶことができます。

 

家で応用できる花の扱い方を学ぶことができるので、日々の生活にも活用できます。教室によっては、着物の着付けを同時に教えてくれることもありますよ。

 

華道は難しい、本格的すぎるのはちょっと…という方には、ハーバリウム教室もおすすめです。

 

同じく扱うのは花なのですが、ハーバリウムは花を瓶に入れるだけといった簡単なものなので誰でもできるのです。ハーバリウム教室は不定期で開催されているところもあるので、1度お試しで行ってみるのもおすすめです。

終活の準備段階には好きなことで「自分」を見つめよう

終活というワードを聞いてどう思いましたか?自分にはまだまだ先だと思いましたか?もう近いと思いましたか?

 

やっと自分の時間を生きるタイミングがやってきました。ここで自分と見つめ合って、1度欲求に忠実になってみましょう。

 

今までやったことのなかった習い事も、実は得意であったり、大好きになるかもしれません。何歳になっても新しいことに挑戦し続けるのが、健康にも繋がります。

 

他にもたくさんの習い事があるので、気になるものがあれば足を運んで実際に体験してみましょう!