今年の夏はアロマで虫除け!(フリーペーパー『銭湯といえば足立』より)

アウトドアが楽しい季節!ですが、気になるのは虫刺され。そこで植物のチカラを借りて虫除け対策をしてみませんか.
2022/07/03

忌避(きひ)効果

植物のなかには虫を遠ざける物質を持っているものがあり、これを「忌避(きひ)効果」と言います。精油の中では、蚊に効果が高いレモングラスやシトロネラ、その他にも、ペパーミントやユーカリレモン、ゼラニウムなどにも忌避効果があります。

~虫除けアロマスプレーを作ってみよう!~

【材料(50mℓ容器用)】

 

・精油10滴 ※お子様や敏感肌の方は半分以下の分量で

 

・無水エタノール5mℓ

 

・精製水45mℓ

 

①    無水エタノールに精油を入れよく溶かす

 

②    精製水45mℓを加え、スプレー容器に移す。使用する時はよく振り混ぜて

 

◇精油は数種をブレンドして作るのもいいでしょう

 

◇冷暗所に保管し、2週間くらいで使い切りましょう

 

※精油を使用する際には、直接肌に付けたり、飲んだりしないようご注意ください。

 

また、お子様やペットの手が届かないところに保管しましょう。

 

(ペットがいる部屋では精油の使用をお控えください)

〈おすすめ!アロマグッズ〉

シトロネラボディースプレー50mℓ 990円(税込):生活の木

 

1歳から使える虫除けスプレー。他に100mℓサイズなどもあります。

 

 

外出時以外でも、お部屋の網戸やカーテンに吹きかけて虫の進入を防ぐなど、使い方はさまざま。

 

また同時にリフレッシュやリラックス効果が期待できるのもアロマならでは。

 

天然の香りで、今年の夏は快適に!