免疫力を高めよう 新型コロナウイルス対策(フリーペーパー『銭湯といえば足立』より)

新型コロナウイルス感染症の猛威がここまで世界中を揺るがすこととなるとは、だれも予想できませんでした。
2020/07/04

新型コロナウィルス、第二波の来襲も

5月末現在では国の非常事態宣言が解かれて少し落ち着きを取り戻した感じですが、第二波の来襲も予想され予断を許しません。

 

個人でできる対策は、小まめな手洗いやマスク着用、三密をなるべく避ける生活習慣を続けていくしかありません。

 

さて、新型コロナでは、持病があり免疫力が低下した高齢の方は重症化しやすいと言われています。では、免疫力を高めるためにはどうすればいいのでしょう。

 

免疫とは体内にあるガン細胞や侵入した細菌、ウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムです。

 

ワクチン接種は目的とするウイルスなどを攻撃する抗体を自分の体で作る働きがありますので、新型コロナへの直接的な免疫力を高めることとなります。

 

現在、世界中で開発が進んでおり、完成が待たれます。また、BCGワクチンは体全体の免疫力を高めることが知られており、接種してる国では新型コロナの発症が少ないと言われています。

免疫力を高めるためには

では、日々の生活で免疫力を高めるにはどうすればいいでしょう。

 

①良質なタンパクやビタミン、ミネラルを含むバランスの取れた食事

 

➁適度な運動

 

③良質な睡眠

 

④ストレスをためない生活習慣

 

⑤リラックスした時間をつくる

 

⑥体を温める

 

などとなります。

 

何だ、普通のことじゃないかと思われるかも知れませんが、現代人には実は難しいことです。

 

そして、簡単にできて免疫を高める特別な方法やサプリなどは確立されていません。

 

正しい入浴は、疲れやストレスを癒して心身ともにリフレッシュし、体を温め運動効果とよい睡眠をもたらすことは知られています。

 

銭湯では感染対策もしっかりできており安全です。

 

広い浴槽でゆったりと体を温め、極楽気分で新型コロナに立ち向かいましょう。

ランキング 週間 月間