【凛と輝く魅力学】美容は個性を美点に変身させる(人生100年時代協議会・AGE100PRESS)

個性は大事です。しかし、悪い印象を与える個性なら、いくらこの世にひとつしかない大事な顔の持つ個性だとしても意味がありません。そうした欠点をカバーしてくれるのも、美容の力。 顔型のところで性格の基本的な説明をしましたが、「眉」「目」「鼻」「唇」「耳」のそれぞれが個別に持っている性質を知ることで、美容を施すときの目安にもなります。
2019/11/11
書籍『美しく華やかに確実に「成功と幸せ」を勝ちとる凛と輝く魅力学』

眉は性格を語る

人間ほどはっきりした眉を持っている動物は、他にはいません。

 

眉は親の遺伝子をかなり強く引き継ぐところです。

 

眉の上がり加減、下がり具合によって、ある程度性格が読めるはずです。

 

また、眉はそのときどきの感情によって、いろいろな変化もします。

 

顔の中では、非常に自己主張の強い性質を持っています。

 

そんな眉が気になるのか、最近では、女性や若い男性だけではなく、中年の男性たちも、眉をスッキリ整えることがヒゲをそるのと同じように常識になりつつあります。

目のシンボルは瞳

印象のところで善悪を決定するのは目つきという答えが圧倒的でしたが、実際目にはその人の内面が映し出されてしまうからこそ、印象を決定的なものにしてしまうのです。

 

目の型となると、それはまさしく千差万別ですが、目と一口にいっても黒目、白目、そして瞳があります。

 

内面を語るのは瞳なのです。

 

キョトキョトするのも瞳が自信なげに動くからです。少女マンガの美少女美青年には目に星が入っているのは、瞳を強調しているわけです。

 

瞳の中に私たちの思いがこめられるというか、小さいのに下手なコンピュータより情報を取りこめるところなのです。

 

「あの人輝いている」「キラキラしている」「自信に溢れている」と思えるのは、どこの部分なのかを子細に観察すると、それはすべて目の中にある瞳に起因しているのです。

鼻はエネルギーを表す

ぱっと顔を見た瞬間に、まず飛び込んでくるのは鼻の存在です。

 

大きな鼻の人に会うと男性同士でもなぜか圧倒されるそうです。

 

その形状からセックスシンボルと考えているかたもいるようです。

 

確かに鼻は呼吸をするところでもあり、鼻が大きければそれだけ肺活量も多いので健康といえます。

 

健康ということは、スタミナもありということで、セックスの強さに結びつくかもしれません。

 

健康でスタミナがあればよく働くので、大きな鼻の持ち主は、金運もあるといわれます。

 

また鼻は生まれた場所、環境、人種によって左右され、民族的な特長を表します。

唇は本能のシンボル

唇は単にその形だけではなく、口との関係を無視できません。

 

「呼吸する」「話をする」「食べる」という人が生きていくうえでの、三大基礎が口にはあります。

 

生まれたての赤ちゃんが乳房に力強く吸いつくのは、食べるという人間の本能につながっているからです。

 

そして、私たちが子孫を後世に残すための食欲と性欲。この二大本能が口に象徴されているのです。

 

男性の場合、口は運命に強く影響します。ものを食べ咀嚼する力が大きく、よく食べる人はエネルギッシュでそれだけ欲望を促進する力も持っているのです。

 

大きい口は仕事への意欲、統率力、異性との愛に抜群のスタミナがあることを表します。

 

女性の口紅の色(毎年流行)が発表されるのは、本能的な欲望をデフォルメして表現することに楽しみを感じているので、大きな口が流行したり逆に小さくなったりするのです。

耳は遺伝を語り情報をキャッチする

「聞く耳を持たない上司」「耳の穴をほじってよく聞け」などというのは、やはり耳は聞くことを通じて情報を取り入れる器官として大事なところだからです。

 

眉、目、口、鼻にしてもその生き方を通じてかなり変わるものですが、耳は根本的には変わらないところです。

 

それだけに持って生まれた遺伝的な部分を受け継いでいます。

【POD】美しく華やかに確実に「成功と幸せ」を勝ちとる凛と輝く魅力学 [ マダム路子 ]

価格:1,512円
(2019/9/30 23:49時点)
感想(0件)

ランキング 週間 月間