【凛と輝く魅力学】顔に与えるヘア&メイクの威力(人生100年時代協議会・AGE100PRESS)

2019/11/07

年齢を超越した魅力を演出する美容術

ある地方の過疎化が進む村でのお話しです。

 

この村もご多分に漏れず人口の減少で人が減る一方で市長をはじめ住民も悩んでいます。

 

そこで村を活性化するために、観光客を呼び込もうという計画が実施されたのです。

 

観光の目玉になる場所を三ヶ所に決め、それぞれ三人のカメラマンが選定されました。

 

ポスターを作るにあたり、観光場所に立たせるのにふさわしいモデルが、村の人々の中から選ばれました。

 

ポスターのモデルは、一組は八十代を過ぎた農業一筋に生きてきた老夫婦。

 

二組目は実年夫婦に、次世代の三十代の夫婦とその子供たち。

 

三組目は八歳の子供たちとその友人たち、と三つのチームに分けられました。

 

チームには、美容のメイクとヘアを担当する気鋭の美容師がつきました。

 

カメラマンもそれぞれ違います。

 

実はこれは、某テレビ局の企画番組で、メインになるポイントは、美容師の「ヘア&メイク」の腕を競うのが目的のものだったのです。

 

美容師たちは、与えられた素人のモデルの魅力を、最大限に引き出すためにメイクを施しヘアを作り上げていきます。

 

八十代を超えた夫婦も、実年夫婦にしても、肌や髪の条件から見ると、最良のモデルとは言い難いものがあります。

 

また、子供たちも、肌はきれいでも、メイクやヘアをすることで、子供らしさを奪ってしまっては意味がなくなります。

 

観光場所も橋がバックだったり、田園が果てしなく広がる牧草地帯、花の咲き乱れる草原ありと、それぞれが大自然の持つ魅力に溢れ、心癒される風景です。

 

選ばれたモデルたちと風景をどのようにマッチさせるか、美容師たちのセンスとテクニックが競われるのです。

 

三人の美容師たちはモデルの顔にシッカリしたイメージを描き込んでいきます。

 

三組のそれぞれのポスター写真ができあがりました。

 

橋をバックにした老夫婦の笑顔、三世代の家族がそれぞれに働く田園風景、花の咲き乱れる中に、祭りを思わせるハレのメイクやヘアをほどこした子供たちの姿。

 

三枚のポスターからは、どれもが甲乙つけがたいほっとする温かいムードが、見るものに伝わってきます。

 

本当にこの土地へ行ってみたいと思わせるインパクトがありました。

 

甲乙つけがたくても、コンテストですから順位を決定しなければなりません。

 

専門家と、一般視聴者との総合点で、一位は八十代の老夫婦が橋をバックに笑顔で立っているものでした。私もこの結果に納得でした。

 

 

長年のあいだ土に親しみ、その顔には日焼けや年齢からくるシミやシワも少なくはありませんでした。

 

しかし、そうしたマイナス面がうまくメイクでカバーされ、ヘアで補われ、古き良き英国の農村の絵画に見るような、上品でモダンなスタイルに変身していました。

 

変身が年齢を超えて可能なことを示してくれた良い一例です。

美容は風格をセンスアップする

八〇歳を過ぎた老夫婦が美容による、メイクとヘアで見事に変身が可能なことが示されたわけです。

 

それはドギツく色を塗ったり、ただ若返りばかりを意識した、いわゆる「年甲斐もない」変身とは関係ないのです。

 

この老夫婦は、日々農事に精を出してきた歴史を通じて培った、素朴で深い人間的な魅力は十分に持っていました。

 

そうした美点を生かしながら、メイクやヘアを施してみると、二人の素朴さや生真面目さに華やかさが加わり、ハッとするような美しい魅力を湛え、静かに老境を迎えた、ファッショナブルな夫婦に変身したのでした。

 

それは、こんな風に外見を整えることからはじまりました。

 

おばあちゃんにかぶせられたヘアウイッグの前髪には、自分自身のヘアをアレンジし、ふんわりした白髪のヘアスタイルになりました。

 

薄くなり、ほとんど消失していた眉は、ペンシルで三ヶ月型に細く描き、乾燥しきった唇に艶を与えるようにリップを塗ったのです。

 

素朴さに愛らしい魅力が引き出され、上品な中にも華やかさを持った女性に大変身です。

 

一方のおじいちゃんは、村山元首相のように長く伸び過ぎた眉を、少しカットし長さを整え、形を補い、シミをカバーしました。

 

シワにはうすくオイルを与えることで、ツヤが出て顔全体がスッキリと若々しくモダンな魅力が表現されたのです。

 

でき上がったポスターの中の夫婦は、見事なほどに、その風格が華麗にグレードアップされ、実に調和がとれたいい顔であり、スタジオにいた視聴者の若い審査員からも、感嘆の声があがるほど、美しいカップルへの変身だったのです。

 

二人の笑顔は、無理に作られた表情ではないことを証明する品格に溢れています。

 

人格と品性、人生を真面目に生きてきた夫婦の歴史が、美容によって実にうまく引き出さていて感動しました。

 

他のポスターに登場した人たちもまた、それぞれにご自分の可能性に驚いてしまうほど、個性的であり素敵に変身しました。

 

この実証は、どんな環境、年齢でも、人は多面的な魅力を美容の力によって引き出され表現されることが、証明された良い例です。

【POD】美しく華やかに確実に「成功と幸せ」を勝ちとる凛と輝く魅力学 [ マダム路子 ]

価格:1,512円
(2019/9/30 23:49時点)
感想(0件)

ランキング 週間 月間