【人生100年時代の海外移住~タイで暮らす~】リフレッシュを優先する!バンコクでの週末の過ごし方

人生100年時代、日本を出て海外で暮らすという選択は、そう難しいことではありません。 これからの人生が、日本で過ごす以上に豊かで実りある毎日に変わるかもしれません。 シニア期を迎えてから、海外移住を選択する人も増えています。 私自身がタイに移住して経験したことをお届けすることで、皆様の海外移住やタイへの旅行などの参考になれば幸いです。
2020/10/10

プライベートは充実しているし、キッズがかわいすぎるのでまだ救われていた感があるものの、加速度的に悪くなる勤務先の雰囲気に飲まれていた。

 

詳細は書かないけど、日本人上司が暴走お殿様モードになってしまって、タイ人スタッフがストレスフルに。荒ぶる波で防波堤(現地採用日本人)もボロボロになってしまったかんじ。

 

解決法を考えて悩みすぎて、書きかけてた楽しかったことのブログも4コマも書く気にならなくなってしまったここ一週間。

 

ちなみにまだ解決は全然してないんだけど。。泣

 

とりあえずリフレッシュしなければ!!と、ちょうど良いタイミングの三連休をなるべくゆっくり心地よいことをして過ごそうと心に決めたのでした。

金曜日

金曜日のお昼休みを使ってランチの予定がありましたが前日の夜にまた発生したトラブルで本当に頭が痛くなってしまって、朝起きても治っていなかったので仕事は休んでしまった。

 

体調不良もだけど、上司と話したくなかった。

 

体調はイマイチだったけれどせっかくの約束はキャンセルしたくなかったから、できるだけベッドでごろごろして、待ち合わせより少し前に行ってカフェで一件だけ仕事を片づけて、無事にランチをしました。

 

そしたらいつの間にか頭痛も治ってて。

 

食欲ない上に朝イチのコーヒーで若干気持ち悪かったのがちゃんとごはんも食べられました。わおー

 

話を聞いてもらうってすごいわー!と感動&感謝。

 

そして私単純だなぁ〜w

 

そのあとはマッサージ行って、

 

カフェのお気に入りの席でハーブティー。(草の味がした)

 

仕事の続きちょっとして、

https://www.instagram.com/p/Bo1Y0IdF_nc/

Better Moon x Refill Station @Sukhumvit 77/1 久々だけど、やっぱりいいですね。雰囲気良いし売ってるものが魅力的〜✨欲しいな〜と思うもの全部は無理だったので💸マイストローをゲトりました💪#cafe #Bangkok #bettermoon

 

 

エセエコロジスト的にずっと欲しかったマイストローとブラシ、ストローケースを購入してご満悦。

 

↓こちらのカフェです。おすすめー!

 

すっかり調子が良くなって、仕事休んだ私偉くない?などと思うなど。w

土曜日

そして三連休初日は大好きなハーブサウナ。

 

モヤモヤしてたのもあってなんだか本当に行きたかったから、友達を誘ってまたボートで行ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/Bo30Lm5AKK2/

I love here✨😍 herbal saunaにまた行ってきました💨サウナ入ってホットハーブティー飲んでまったりしてまたサウナ入って…緑が多くて癒される✨待っててくれる子供たちにも感謝です😁あーこのお寺の近くに住みたい!笑笑#berbal #sauna #watkhachonsiri #bangkok #thailand #feelsogooood

 

 

降ったり晴れたりのあいにくのお天気だったけれど、ボートもサウナも癒し効果がすごかった。。

 

サウナの中でおばちゃんが「最近日本人も好きなんだここ」みたいな話してるの聞いて、ちょっと笑ったし。

 

常連さんがいつも飲んでるハーブティーにもやっとありつけて、しかも美味しくって大満足。

 

雨で肌寒くてサウナで火照った体からすぐ熱が抜けてったけど、あったかいハーブティーが沁みた。

 

 

帰りに使い終わったカップどこに置くのって受付のおばちゃんに聞いたら「元に戻せ」って言われたのも笑った。使いまわしたって死なないもんね。

 

マイペンライマイペンライ。

 

デトックス〜

 

デトックス大事ね〜

 

いやリフレッシュ。リフレッシュ大事!!

 

って思ったよ。

 

ハーブサウナ、マッサージよりも効く気がするしとにかく気持ちがいいので普通におすすめです^^

 

↓ハーブサウナはこちらの記事で紹介してますので気になる方はどうぞです

日曜日

日曜日は久しぶりのヤワラート。

 

私も探したいものがあったのでMEGA PLAZAじゃなくてサンペーン市場へ。

 

真っ先におもちゃ屋さんへ向かって、キッズにそれぞれ欲しいものを購入。

 

https://www.instagram.com/p/Bo6Nl66AKwd/

China town🇨🇳暑かった〜😌💦 サンペーン市場ゆっくり見たかったのに、おもちゃ買った途端に帰りたい攻撃… ひとりで来たい…#chinatown #yaowarat #bangkok #thailand

 

いつものパターンで買った途端に帰りたい帰りたいになってしまって、全然私の買い物できず。。

 

しまった。。

 

先に私のを買うんだった。。

 

いやでもどうせ早くおもちゃおもちゃってなってたよね。。

 

ううっ ひとりで来たい!!てなりました。笑

 

滞在時間一時間ぐらいで帰って、必殺フードパンダ(デリバリー)ごはんからのナイトプール。

 

なんかプールにも入りたかったんだよね。弱ってるからなのかな?

 

泳ぐのもだけど、水にぷかぷか浮いてるのがすごく気持ち良かったです。

 

星が相変わらず5個ぐらいしか見えなくて淋しかったけど。バンコック。

でもこうして狭い範囲で色んなとこ行ったり買えたり食べられたりおうちにプールがあったりもバンコクだからって思うと、ありがとうございますバンコク様!!

 

という気持ちにもね。

 

なりますよね。

月曜日

連休の最終日(本日)はめちゃくちゃひきこもるぞ!!

 

と連休前から決めていたので、だらだらだらだらしました。

 

朝から4歳児がゲロを吐くというハプニングがあったものの、その後は特に何もなく。

 

無事にプール。笑

浮き輪を枕にしてちびこいのと向かい合って寝て、「ママのEyesにこうすけある!」「こうたんのEyesにもママいるよ」とかラブラブしちゃったぜ。

 

ふおーかわいい♡

 

子供の存在って有難い。。

 

いやほんと。しみじみ思いました。

 

会話から感じる純粋さとか、ハグしてる時の幸福感とか、お金じゃ買えないもの。

 

週に一度の自炊ごはんも美味しくてしあわせでした。(自画自賛)

そんなこんなで3連休ならぬ4連休が終わってしまったけど、したいことして癒されまくってだいぶリフレッシュできた感あります。

 

連休万歳。

 

元気充電したから、明日からまた戦うのだ。

【POD】ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル [ 桐越舞子 ]

価格:1,210円
(2019/12/27 01:18時点)
感想(1件)