【人生100年時代の海外移住~タイで暮らす~】バンコク・プンナビティに、称賛に値する「バミー」があった。

人生100年時代、日本を出て海外で暮らすという選択は、そう難しいことではありません。 これからの人生が、日本で過ごす以上に豊かで実りある毎日に変わるかもしれません。 シニア期を迎えてから、海外移住を選択する人も増えています。 私自身がタイに移住して経験したことをお届けすることで、皆様の海外移住やタイへの旅行などの参考になれば幸いです。    
2020/08/23

私の働く会社は現在BTSプンナビティ駅の近くにあるので、その近辺の美味しいお店をいくつか紹介したいと思います。

タイのラーメン、バミー

タイに住んでる人にはお馴染みでしょうけれどもタイにもラーメン的なポジションのバミーという麺料理がありまして。

 

タイの国民食クイッティアオはライスヌードル。バミーは小麦粉の中華麺で、見た目的にもラーメンです。

 

どっちも美味しいし、どっちもたまに無性に食べたくなりますね。タイは麺料理も美味しい。

 

私はいわゆる在タイ日本人や観光客に人気の有名店みたいなところにあまり行ったことがなくて、基本近場の屋台で食べています。

 

極度のめんどくさがりなので、よっぽどのことがないと遠出できません。

 

あとあんまり興味ない。地元タイ人で賑わってるお店が大好きです。

 

そんな私が今までタイで食べた中で一番美味しいと思うバミーが食べられるお店がこちら!

お店の名前書いてないし、

google mapにも載ってない。

 

場所はスクンビット通り沿い。スクンビットソイ101のバス停の目の前です。(バス停の地図を貼るブログも珍しいな?w)

 

バミー専門店ではなくクイッティアオ屋さんなので色んな麺がありますが、ここは他所とバミーの麺が違う。

 

細麺でめちゃ美味しい。

 

あとルクチン(練り物)が美味しい。

 

まさしく玉手箱ですよ。

 

酷いボキャブラリー。我ながら食レポ向いてないですね。笑

 

 

タイ人も麺が美味しいとイチオシ。ルクチンも手作りだから美味しいんだよって言ってましたが、「美味しいけど高い」そうです。

 

普通盛りでお値段50バーツ!(150円くらい)

 

一杯35-40バーツ(100円ちょっと)のお店が多い中ではたしかに高いっちゃあ高いんだけどもですね、うん。

 

貧乏が売りの私でもこんだけ美味しかったら全然高くないと思いますよ。

それにしても後から書き換えた感溢れる見づらいメニューw

 

無料のお水がないタイプのお店なので2バーツ払って冷たいお茶を頼んでください。またはお好みの飲み物を持ち込みましょう。

 

12バーツから15バーツに値上がったっぽいオリオン(オリィェン?)という飲み物を一緒に行ったタイ人が注文していたので一口もらったら甘いお茶だうげー!てなりました。

私の好きな食べ方

クイッティアオ屋さんでは、①麺の種類 ②スープあるなし (③あればスープの種類) を選んで注文します。

 

基本的に①は

 

・センミー (ほっそくて硬めの麺
・センレック (フォーみたいなやつ
・センヤイ (もちもちの太い平麺
・バミー (中華麺
・ママー (インスタントラーメン

 

から選び、

 

②はナーム(汁あり)、ヘーン(汁なし)から。①と②の好きな組み合わせを選びます。お好みなので色々試してみるのがおすすめ。

 

③はすごいピンクの(紅腐乳)とかトムヤムとか。美味しいけど普通のスープ派なので滅多に食べません。

 

私はクイッティアオ屋さんに行くと10回中9.5回は「センヤイ・ヘーン (平麺汁なし)」をオーダーします。

 

この組み合わせが今のところ大のお気に入り。

 

 

ですがこのお店だけは「バミー・ヘーン (平麺汁なし)」。

 

それぐらいここはバミーが美味しい。美味しいんだよぉぉぉ。

 

美味しい食べ方マイレシピ

ヘーンを頼むと何も言わなくてもスープをつけてくれるお店が多いですが、言わないと出てこないところがあるのでその場合はスープをもらいます。

 

 

・唐辛子入りのお酢
・唐辛子
・ナンプラー
・スープ少々

 

が私のゴールデンレシピ。

 

 

素材を楽しむ日本人の方はそのまま食べがちですけど、自分好みに味付けするのがタイ式です。

 

これまじ重要なので是非トライしていただきたい。

 

 

タイのごはんは出てきた時はまだ完成してはいないのです。

 

いいですかここテストに出ますからね。

 

私はヘーン大好きですが、ナーム(汁あり)ももちろん美味しいです。

 

タイ人とクイッティアオを食べに行くと、みんなそれぞれ好みの組み合わせがあってだいたい毎回同じのを頼んでます。

 

ベストオブマイレシピに出会うまで、是非是非冒険してみてください♪

 

 

プンナビティに用がある人なんて多分ほとんどいないと思いますが、ほんと美味しいので機会があったら食べてみて欲しい~~
と思って書きました。

【POD】ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル [ 桐越舞子 ]

価格:1,210円
(2019/12/27 01:18時点)
感想(1件)