【人生100年時代の海外移住~タイで暮らす~】超おススメ!バンコク・プンナビティにある「ネームヌアン」のお店

人生100年時代、日本を出て海外で暮らすという選択は、そう難しいことではありません。 これからの人生が、日本で過ごす以上に豊かで実りある毎日に変わるかもしれません。 シニア期を迎えてから、海外移住を選択する人も増えています。 私自身がタイに移住して経験したことをお届けすることで、皆様の海外移住やタイへの旅行などの参考になれば幸いです。
2020/08/21

ベトナム発祥料理の多いノンカイ

ノンカイで出会い、大好きになったネームヌアン。

 

ベトナムタイ料理、というくくりになるのかな。

 

わかりやすく言うと手巻き生春巻きみたいなかんじです、ネームヌアンのおすすめのお店をご紹介します。

 

~ベトナム戦争の時にたくさんのベトナム人がラオスを越えメコン川を泳いだりしてタイに逃げてきた。

 

ラオスは嫌だったからがんばってタイまで来た。そんなベトナム人にタイは国籍を与え、メコン川沿いにたくさんのベトナム人が住むようになった。

 

ベトナム人はベトナム料理のお店を始める。

 

ベトナム人は働き者なので一生懸命働いてお金を貯め、土地を買って店舗を構え、どんどんお金持ちになっていった。

 

ムーヨー(ベトナム風豚ハム)だってそうだよ。

 

ベトナム人が持ってきて、今はタイ全土で売ってる。あの会社もすごいお金持ちよ!

 

タイ人は目先のお金に目がくらんですぐに土地を売ってしまうので、いつしかこの辺りの土地はほとんどベトナム人のものになり、お金持ちはベトナム人ばっかりになったしタイ人は貧乏になった。~

 

これはタイ人に聞いた昔話。

 

ネームヌアンもそんなベトナム発祥の料理で、ノンカイの名物でもあります。

スクンビット101にあるベトナム料理店

そんなネームヌアンが安価で食べられて、ネームヌアン以外も美味しいベトナム料理屋さんに、本日も行ってきたのでご紹介します!

 

BTSプンナビティから徒歩10-15分くらいでしょうか。バイタクで10バーツ。

 

ソイプンナビティ23で降ろしてもらってすぐ。

ソイ23から25の方へ歩いて3軒目です。

こちらがネームヌアン。これらがセットになっています。うれしいスープつき。

ネームヌアンの食べ方

1. ライスペーパーをぬるま湯の入ったボウルにいれ、ふやかします。

2. ライスペーパーの上にレタス等の葉っぱを広げ、お肉、ニンニク、唐辛子、青バナナ、きゅうり、マンゴーなどをお好みで。ミントやタイバジルや名前わかんないけどなんかの葉っぱもお好みでのせます。

 

3. 最後にピーナッツ入りのタレをかけ、ライスペーパーで包んでがぶっと食べます。

 

美味しい。美味しいです。

 

個人的には生春巻きより好きですね。

 

タレが絶妙。口に広がるハーブの香りとか生ニンニクとか最高ですね。

 

しばらく口がくさいですけどね。いいんです!

タレの辛さは調節可能なので、辛いタレを足さなければお子様や辛いのが苦手な人でも食べられますが、何も言わないとすでにほんのり辛くなったタレが出てきます。

 

他のメニューも美味しい

 

写真は一部ですが(裏にもある)、どれもなかなかだと思います!

 

ネームヌアンは100-170バーツでサイズによりますが、2~3人なら小さいので十分。

他の料理は45-60バーツくらい。

 

全メニューが書いてあるチェックを入れるタイプの注文用紙がテーブルに置かれていて値段も書いてあるので、それを使ってもいいでしょうし口頭でも注文できます。

クイジャップユアンというベトナムうどんも美味しいんですが、今日はセンレックを炒めたやつを注文してみました。

 

ピリ辛で美味しかったです。
個人的にはベトナムうどんのが勝ちかな~

 

 

Rice-skinてなんなのかよくわかりませんがパリパリもちもちのこれも美味しいです。

 

中に引き肉が入ってます。パリパリのもちもちです。(しつこい)

生春巻きやパリパリのベトナム風オムレツや、ソムタムなんかもあります。

 

まだ全メニュー制覇はしてないけど今のところハズレはないですね。

 

今日はネームヌアン(小)とこちらの二皿で合計230バーツ。安い~

 

しっかり食べれて美味しくてこの値段は本当に安いと思う。

 

ネームヌアンが以外とおなかいっぱいになるので3品でもちょっと苦しいぐらいでした。

エカマイゲートウェイで名店の味をお持ち帰り

プンナビティ遠いわ~ネームヌアン食べたいけど行くのめんどくさいわ~

 

な時の味方、ゲートウェイ。

 

Max value前のフードコートにノンカイの有名店Daeng Namnuang(デーンネームヌアン)のお持ち帰りセットを売っているブースがあります。

 

必要なものは全部セットになっているので、材料を切って並べて、タレをお好みの辛さに調整するだけ簡単。すぐ食べられます。

野菜というか葉っぱがたくさん食べられるし、何より美味しい。ご家族やお友達と囲んでみるのはいかがでしょう~

 

 

依存性があるので注意してください!

【POD】ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル [ 桐越舞子 ]

価格:1,210円
(2019/12/27 01:18時点)
感想(1件)