【人生100年時代の海外移住~タイで暮らす~】タイでの宿探しのテクニック

人生100年時代、日本を出て海外で暮らすという選択は、そう難しいことではありません。 これからの人生が、日本で過ごす以上に豊かで実りある毎日に変わるかもしれません。 シニア期を迎えてから、海外移住を選択する人も増えています。 私自身がタイに移住して経験したことをお届けすることで、皆様の海外移住やタイへの旅行などの参考になれば幸いです。   今日はいい宿が空いていないとき試していただきたい宿探しのテクニックをお教えします。
2020/08/11

タイで宿を探す時のポイント

皆さんはどこかに旅行に行く時どうやって宿を探しますか?

 

私は使い慣れている&個人的に見やすいので〇ッキングドットコムが多いです。

 

先日わりと思いつきと勢いで、友人とバンコク近郊への旅行を企てました。

 

わりと直前だけど宿あるかしら…

 

と〇ッキングドットコムや〇ゴダを検索したものの、立地が良い宿はほぼ埋まってる&けっこうお高い。。

 

メインの目的地から離れると宿からの移動が大変になってしまうのでそれは避けたいチビッコ連れ。

 

自転車で15分とか、ものすごく微妙…!!

 

第一うちの子自転車乗れないし!みたいな。

 

こういう時私はGoogle mapを使います。

 

写真なんかもけっこう載っているので雰囲気もわかるし、なんなら周辺の様子も見られるし、レビューも見れる。

 

大手サイトに載っていないタイ語表記のみの超ローカルな宿とかも見つけられたりします。

 

目的地を検索してその近辺の良さそうな宿をクリックすると、宿によってはサイトの掲載価格も出てくるけどそれは無視して直接電話。

 

 

名前をコピペ検索するとHPやタイ語のサイトにたどり着くこともあるし、まぁ情報があまりなくてもわりとなんでも大丈夫だからマイペンライ。

 

 

それに大手サイトでSOLD OUTになっている宿でも、直接電話すると予約が取れたりするんですよね。

 

サイトには枠があるとか聞くけどそういうことなのかな?

 

逆に電話したらサイトから予約してくれって言われたこともあるけどw

 

臨機応変力ね、だいじですよね!

 

ちなみに宿泊料金はサイトと変わらないことがほとんどですが、ちょっと安いこともあれば、高いこともあるけどサイトでは〇〇バーツだったよとか言うと同じにしてくれたりします。

 

そんなかんじでGoogle map上で立地のいいお手頃そうな宿を探し、何件か電話。

 

むっちゃ好立地なのにひとり250バーツの宿から、電話したら「違います」と言う宿。

 

まー悪くないけどなーという宿などなど、サイトでは出会えなかった立地が良いのにお手頃な宿たち。

 

なんだー探せばあるんじゃん、なのよ。本当。

 

その中で一番気になった宿は電話しても出ず。。

 

だったけど、諦めずに翌日電話したら出てくれて、なんとふた部屋空きもあるとのこと。

 

 

週末だからひと部屋1,200バーツ(3,600円くらい)です、とどうやら平日よりは高いっぽいけど全然いいですマイペンライですなお値段。

 

直接電話したら支払いはどうするの?

 

ですが、

だいたい一部(1,000バーツとか)を先に銀行口座に振り込み→現地で残金を支払う、というケースが多いです。

 

 

今回の宿ですが、対応してくれた方がとてもいいかんじで、予約の段階でけっこう楽しかったです。

 

私「27日予約できますか」

 

女性「えーとちょっと待ってね… できるよ!」

 

私「ふた部屋ありますか」

 

女性「あるある」

 

私「一泊いくらですか」

 

女性「1,200バーツです」

 

私「ふた部屋、一泊で予約お願いします。えーと支はr…女性「(突然の英語)」

 

私「??? あの…」

 

女性「今お客さんと喋ってるから!」

 

私「えっ あっ ハイ」

 

(そのまましばし待たされる)

 

女性「ごめんごめん」

 

私「あの、支払いはどうしたらいいですか」

 

女性「銀行に振り込んで。先に1,000バーツだけでもいいし、全部でもいいよ」

 

私「じゃあ口座番号を…」

 

女性「LINEある?」

 

私「あります」

 

女性「じゃあLINEでやり取りしよう!番号言うね。08******** IDじゃないからね!番号で検索して」

 

私「ハイ」

 

女性「番号入力して、検索するでしょ?そうすると、

帽子かぶった美人が出てくるから。

 

私「ブフッ」

 

女性「ウフフ」

 

私、タイ人のこういうとこ大好きなんですよね。距離感ていうんですか。

 

常連でもない初めてのお客さんとのやり取りでこういうこと言える余裕、最の高だと思う。

 

こういうことがある度に、そこそこタイ語できると楽しいなぁ。勉強して良かったな〜ってほんとに思います。

 

番号検索したら帽子をかぶった美人さんのアイコンが出てきてほっこりしましたよ。

 

今日何気なしに〇ッキングドットコムで目的地付近の宿を検索してたらその宿が出てきて、なんと評価が9.3の人気のお宿だった。

 

もちろんというかSOLD OUTだったし、なんなら土曜日はしばらくずーっとSOLD OUT。

 

旅行自体楽しみなのに、余計に楽しみになりました♪

 

皆さんもサイトでいいお宿を逃した際などに直電攻撃に挑戦してみてはいかがでしょうか。狙ってたお宿に泊まれるかもしれませんよ。

【POD】ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル [ 桐越舞子 ]

価格:1,210円
(2019/12/27 01:18時点)
感想(1件)