【人生100年時代の生活を彩る洗濯術】簡単便利なアプリで、洗濯の悩みを解決する!

毎日のお洗濯。面倒に感じたり、天候に左右されたりすることもありますが、日常生活に欠かすことのできない洗濯を楽しむことで、生活に彩りを添えてみませんか。人生100年時代の生活を彩る洗濯術をご紹介します。 たくさん洗濯したい日に雨だったり、予定があって選択できなかったり、洗濯表示がわかりづらいなど、洗濯の悩みを解決するアプリがあるのをご存知ですか?
2019/12/18

洗濯に役立つスマホアプリ

1. ライオン公式の洗濯判定アプリ「これ洗える?」

お気に入りの洋服、きれいに洗って、型崩れせずに着たいですよね。

 

そこで、オススメなのが、洗濯表示を選ぶだけで、簡単に自宅で水洗いできるか判定してくれるアプリです。

 

①まずアプリを立ち上げます。

②洗いたいものの洗濯表示を見てみましょう。

 

今年の春先に購入した真っ白なサマーセーター。洗濯表記は写真の通りでした。

③該当する洗濯表記を選び、「OK」をクリック!

 

洗濯表示の意味がわからなくても大丈夫。ただ絵柄の通り選択するだけです。

④表示された事項を確認し、「決定」!

⑤結果判定画面で、水洗いの可否を確認できます。

 

お家で水洗いできるか、判定!

 

ライオン公式アプリなので、オススメのライオン製品も教えてくれます。

⑥洋服の写真を撮って、シーズンごとにファイリング!

 

衣替え前にファイリングしておけば、来年、どんな洋服を持っているかすぐに思い出せそうです。

2. 全国の洗濯指数がわかる「sentak」

洗濯指数を手軽に確認できる、便利で見やすいアプリ。

 

当日から明日以降7日分の洗濯指数を見られるので、洗濯の予定が立てやすいものうれしいところ。

 

①アプリを立ち上げて、地域を選びます。

 

初回のみ必要な作業です。

②確認したい地域の洗濯指数を見られます。

 

指数ごとに「バスタオルでも十分に乾きそう」、「ワイシャツなど化学繊維は乾く」などわかりやすく表記されています。

③7日分の洗濯指数もチェックできます。

 

洗濯に向いている日が一目瞭然!

3. 洗濯タグチェッカー「ISO & JIS」

衣類に表示されている洗濯タグのマークの意味を調べられるアプリです。

 

現在日本国内で使用されているJIS規格マークに加えて、2016年12月1日から日本でも標準化されるISO規格による海外衣料品マークも確認できます。

 

①洗濯タグを見て、調べたいマークをタッチ。

②洗濯マークの意味を教えてくれます。

4. コインランドリーの待ち時間に…ゲーム「お洗濯」

流れてくる洗濯物を指でタップして、カゴに取り込むゲーム。

 

簡単そうに見えて意外とハマります。

①右から左に流れる洗濯物を指でタップして、下のカゴに取り込みます。

②洗濯物によって点数が違います。イカは−10点なので要注意!

スマホアプリを上手に使って、面倒な洗濯物も楽しく!

アプリを活用して毎日のお洗濯をもっともっと楽しみましょう。

ランキング 週間 月間