【人生100年時代の生活を彩る洗濯術】大切な衣類を守れ!虫よけサシェの作り方

毎日のお洗濯。面倒に感じたり、天候に左右されたりすることもありますが、日常生活に欠かすことのできない洗濯を楽しむことで、生活に彩りを添えてみませんか。人生100年時代の生活を彩る洗濯術をご紹介します。 衣類につく害虫は、食べこぼし汚れや皮脂汚れが大好物。ウールだけでなく、シルク、レーヨン、コットンなど、大切な衣類が虫食いにならないように、しっかりお洗濯をしましょう。 また、衣類といっしょに防虫剤を入れると効果的です。防虫剤は手作りできるのをご存知ですか? 天然のハーブとエッセンシャルオイルを使って虫よけサシェを手作りしてみましょう。香りもよく、安心で安全です。 来年、ほんのりハーブが香って、気持ちよく着られるのも嬉しいメリットです。
2019/12/19

虫よけサシェを手作りしましょう

<用意するもの>

 

・虫よけ効果のあるドライハーブ

・虫よけ効果のあるエッセンシャルオイル

(ラベンダー、ペパーミント、レモングラス、ティーツリー、ゼラニウム、ユーカリ、シダーウッドなど)

・余り布(目の細かいものがベスト)18−20cm角ぐらい

・ヒモやリボン

<作り方>

 

①小さな器に、ドライハーブを入れます(今回は、ラベンダー大さじ2、レモングラス大さじ1)。

 

そこに、ペパーミントのエッセンシャルオイルを2−3滴たらし、混ぜます。

②用意した布の中央に①を置きます。

 

※混ぜたエッセンシャルオイルが布に染みることがあります

③布の角を持ち上げて、ヒモで結び、できあがり!

あとは、このサシェを衣類といっしょに入れてしまうだけ。

 

洋服がいい香りになるのもうれしいですね。

虫よけ効果のある植物とは?

ハーブや植物の香りには、害虫が嫌うものがあります。

 

自分の好きな香りを選んで、衣類を虫からしっかり守りましょう。

ラベンダー

ハーブの中でも華やかな香りで、人気No.1を誇るラベンダー。

 

殺菌作用、消毒作用があり、虫よけ効果も抜群です。

ペパーミント

男女問わず爽やかな香りで人気のペパーミント。

 

ミントに含まれた「メントール」は虫に対する忌避効果があります。

 

ペパーミントは、ミントのなかでもメントールの含有量が多いことで知られています。

レモングラス

photo by foam

 

 

レモンのようなすっきりとした香りが特徴的なハーブ。シトラールという成分を含んでいて、虫よけ効果があります。

ティーツリー

photo by John Tann

 

 

殺菌効果を持ち、免疫力を高め、リフレッシュ効果があるティーツリー。清潔感あふれるクールな香りです。

ゼラニウム

ローズに似た香りのゼラニウム。

 

女性ホルモンを整える香りとしても知られています。

 

虫が嫌うシトロネラールという成分が含まれています。

ユーカリ

抗ウイルス、殺菌、鎮痛作用がある万能な植物、ユーカリ。

 

コアラが食べている葉っぱとしても有名です。

 

ペパーミントより強めの香りで、爽快感があります。

シダーウッド

まるで森林浴をしているような気分になる清々しい香りのシダーウッド。

 

殺菌消毒、防虫、防カビ作用があり、効果も絶大。

 

難しく有りませんし、市販のものより香りも良いので是非試してみてください。

ランキング 週間 月間