【人生100年時代の生活を彩る洗濯術】飲み会が終わってから、すごく気になるニオイを大至急消臭する!

毎日のお洗濯。面倒に感じたり、天候に左右されたりすることもありますが、日常生活に欠かすことのできない洗濯を楽しむことで、生活に彩りを添えてみませんか。人生100年時代の生活を彩る洗濯術をご紹介します。 気の知れた仲間と飲む時間は楽しいひとときですね。しかし、焼肉やアルコール、タバコなどの臭いが大切な服についてしまうと、帰ってから落ち込んでしまいます。そんな気になるニオイを消す方法があるのをご存知ですか?
2020/05/11

■スチームアイロンを使う

簡単に消臭するのに便利なのはスチームアイロンです。

 

スチームには繊維に吸着したニオイを吸収して放出する作用があるため、ハンガーにかけ、全体にまんべんなくスチームを当てれば嫌な匂いを消すことができます。

 

■ドライヤーを吹きかけてみましょう

急いで匂いを消したい場合はドライヤーを活用しましょう。

 

風を当てるだけで消臭効果があります。

 

衣類をハンガーにかけ、20cmほど離した場所から衣類全体にドライヤーの冷風を当てます。

■浴室にかけておく

寝ている間にニオイを消したい方にオススメなのが、浴槽にお湯を張り、その上に衣類をかけておきます。

 

一晩吊るしておくと、衣類に程よく蒸気がたまり、ニオイを消すことができます。

■重曹スプレーを使ってみよう

ニオイを消す効果のある重曹を500mlの水に大さじ3~5杯入れて、霧吹きなどで吹きかけます。

 

掃除にも使えるので、作っておくといいでしょう。

■柔軟剤スプレーを吹きかける

スプレーボトルに500mlの水と好みの香りの柔軟剤25mlと12.5gの重曹を入れてよく混ぜます。

 

消臭しながらふわっといい香りになるだけでなく、静電気防止効果もあります。

■アロマミストを吹きかける

ファブリック用のアロマミストの中には、1本で消臭・芳香・除菌・静電気防止・しわ取りをしてくれるものも。

 

植物由来の消臭成分であればより安心安全です。