【注目記事】健康、リラックス、ダイエット・・・。人生後半を美味しく彩る「飲み物」記事7選│人生100年時代協議会・AGE100PRESS

定年後の楽しみの一つにグルメやお酒があります。お酒だけでなく、お茶や牛乳など健康にいいとされている飲み物も含めたお役立ち記事をご紹介します。
2019/09/18

【赤ワインの効果を再評価】人生100年時代、美容・健康、アンチエイジングの期待度は?

テレビや雑誌などで、ワインは健康に良いと聞くことがあります。

 

「ポリフェノール」という言葉は、皆様も何度か聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

「ポリフェノール」は体に良い効果があるとされており、特に赤ワインに豊富に含まれています。 人生後半にはお酒とも健康的に付き合っていきたいですよね。

 

どのようなワインを飲むかによって、健康に与える影響も異なります。

 

そこで今回は赤ワインに注目して美容や健康との関係性、アンチエイジングについてを中心にお話ししていきます。

【人生100年時代、グルメを堪能する】「赤ワインの効果を再評価」美容・健康、アンチエイジングの期待度は?

テレビや雑誌などで、ワインは健康に良いと聞くことがあります。「ポリフェノール」と…

記事を見る

【試せるレシピ付き】「乳和食」でおいしく減塩。

特に人生後半になると、高血圧が気になりますが、減塩が体に良いとわかっていてもなかなか進まないのはなぜでしょう。

 

それはなんとなく「薄味はおいしくない」というイメージがあるからではないでしょうか。最近話題の「乳和食」なら、おいしく手軽に減塩することができます。

 

「乳和食」が減塩につながる理由と、今日からできる簡単なレシピをご紹介します。

【人生100年時代、グルメを堪能】「乳和食」でおいしく減塩。(試せるレシピ付き)

特に人生後半になると、高血圧が気になりますが、減塩が体に良いとわかっていてもなか…

記事を見る

【20kg減量のダイエットコーチ直伝】アルコールとダイエットの関係について

いよいよ春本番となってきました。 春は、お別れの時期であると同時に新たな出会いの時期でもあります。

 

そして、お花見シーズンもいよいよベストなタイミングを迎えようとしています。

 

そういった会食の機会が多いと、どうしてもアルコールを摂ることも多いと思います。

 

今日は、ダイエットとアルコールの関係について少し詳しくお伝えします。

【人生100年時代を健康に過ごすためのダイエット】20kg減量のダイエットコーチが直伝!アルコールとダイエットの関係。

人生100年を健康に過ごすためは、病気の原因となる肥満は大敵です。 その中…

記事を見る

その差歴然!違いの分かる人は、コーヒータイムの「タイム」を意識していた!

あなたはコーヒーを「いつ」飲みますか。

 

「朝目覚めてからは、コーヒーの香りでようやく頭がスッキリする」 「仕事や勉強の最中には、常に片手にコーヒーのマグがないと落ち着かない」 「夕食後にエスプレッソとスイーツで1日を締めくくる」 「寝る直前に飲むと眠れない」 誰もが自分なりのコーヒータイムを持っているのではないでしょうか。

 

コーヒーを飲むタイミングと効用との関係について、これまでに分かってきたことがあります。

 

なんとなく続けていたコーヒータイム、ちょっと意識して変えてみませんか。

【人生100年時代、グルメを堪能】その差歴然!違いの分かる人は、コーヒータイムの「タイム」を意識していた!

人生100年、上手な生き抜きや癒しの時間は長生きのためにも健康のためにも大切です…

記事を見る

【新茶シーズン】心臓病にも?医師が伝える緑茶の健康効果とは。

年齢を問わず、日本人は日常的に緑茶を口にしています。

 

その緑茶、いろいろな体に良い効果があると言われています。

 

しかし、本当のところどうなんでしょうか?しかも、緑茶が心臓発作の予防に良いとしたら??

【人生100年時代の健康維持】医師が解説!新茶が心臓病に効果あり?医師が伝える緑茶の健康効果とは。

日本人が日常的に口にするお茶。 中でも、緑茶には体に良い効果がたくさんある…

記事を見る

【新茶の季節到来!】日本茶にも旬の時期がある?美味しいお茶の選び方を覚えて、ティータイムを上質にする

春の甘やかな匂いから緑豊かな初夏へと移りゆくこの季節。

 

冬のコートを脱いで、とても軽やかに過ごしやすい時期になりましたね。

 

薄桃に染まった桜吹雪を経て、艶々の新緑の季節がやってきました。

 

そして、街中の緑が顔を出すように、お茶も毎年5月ごろのこの時期に、あちらこちらで新茶の季節を迎えます。

 

お茶にも旬があるのです。

【人生100年時代、グルメを堪能】新茶の季節到来!日本茶にも旬の時期がある?美味しいお茶の選び方を覚えて、上質なティータイムを。

長寿や健康促進にも効果があると言われている緑茶。 シニアの皆さんにはより積…

記事を見る

猛暑と梅雨時期到来!ジメッとした暑い季節にぴったりの冷茶の淹れ方

緑茶は熱湯を入れなければ、カフェインは出ないのはご存知ですか?

 

実は、氷出し冷茶はカフェインレス。

 

小さなお子様からどなたでも楽しんでいただけるお茶なのです!

【人生100年時代、グルメを堪能】猛暑と梅雨時期到来!ジメッとした暑い季節にぴったりの冷茶の淹れ方。

長寿や健康促進にも効果があると言われている緑茶。 シニアの皆さんにはより積…

記事を見る

ランキング 週間 月間